BCPC(ベセペセ) キッズフレーム メガネコラム

【子ども用メガネ】正しい選び方やおすすめブランド3選をご紹介します!

【子ども用メガネ】正しい選び方やおすすめブランド3選をご紹介します!

お子さまのメガネ選びで悩んでいるお父さん、お母さん。

  • どこで買うのが正解か
  • 子供向きのブランドはどれがいいのか
  • 乳児や未満児などの赤ちゃんでも掛けられるメガネはあるのか
  • 子どもとはいえおしゃれなものを掛けさせてあげたい!

など、考え始めたら頭が痛くなっちゃいますよね…。

今回はそんな方たちのために、強度や衝撃に強いメガネブランドや、正しい子供用メガネの選び方を分かりやすくご紹介します!!

「弱視治療用眼鏡」として必要なお子さまにも参考になるかと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

 


スポンサーリンク


何に気を付けて選べばいいの?

子どものメガネってなにを基準に選べばいいのか、よくわかりませんよね。

今回は老舗メガネ屋の店長が、分かりやすく解説していきます!

さっそく見ていきましょう。

 

お顔にあったサイズを選ぶ

子ども眼鏡のサイズ

お子さまのメガネ選びでいちばん大切なのが「お顔に合ったサイズのメガネを掛けること」。

まずはここです。

大人は「おしゃれに見えるようにわざと大きめのフレーム」を選ぶこともありますよね?

これをそのままお子さまにも当てはめちゃうのは、絶対NG!

見た目は確かにかわいく見えますが、「ズレ落ちやすく、目が悪くなる原因」にもつながるんです…。

逆に小さすぎると耳が痛くなっちゃて、メガネを掛けない習慣がついてしまいます。

だからこそ、しっかりお子さまに合うメガネ選んでいきましょう♪

 

丈夫で軽いメガネにする

子どものメガネフレーム

大人よりもエネルギッシュで元気いっぱいの子どもたち。

お友達と遊んでいてボールが当たってしまったり、こけた勢いでメガネが壊れちゃったというお子さん、当店でもとっても多いんです。

そこで重要になるのが「高い強度と柔軟性、そして軽いメガネを選ぶこと」。

特にわんぱくでまだ小さいお子さまの場合は、ここをしっかり確認しておいた方がいいです!

子どものメガネと言えど、金額は大人とあまり変わりません。

壊すたびに新しいメガネにしていたら大変ですよね!

なので、このポイントに注意して選んでいきましょう。

 

子供メガネに精通して信頼できるメガネ屋を選ぶ

トマトグラッシーズ

子供のメガネって、思ったより種類を置いていないメガネ屋さんがほとんどって知ってました?

大型チェーンなどでも、子供用メガネは置いてても20本ぐらいだったりします。

でも、それではちゃんと自分の子にあったメガネが選べないことも…。

しっかり種類やサイズのラインナップが揃っているお店を探しましょう♪

子供メガネに力を入れている店舗なら、150本以上はラインナップであると嬉しいですね。

また、弱視治療用としてメガネが必要なお子さまであれば、メガネに精通した「眼鏡作製技能士」がいる店舗で選ぶ方が安心です。

しっかり店舗情報を検索した上で、お子さまに合うメガネ選んでいきましょう♪

 

メガネの保証があるとより安心!

こどもイラスト

そして最後は「しっかりとした保証がある店舗で購入すること」。

これを考えずに「近くにあるチェーン店でサクッと買っちゃえばいいや」って購入したら、損してしまうことも!

注目してほしいのは、『保証の期間』と『その回数』。

成長期で度数が変化しやすいお子さまは、わりと早いペースでレンズの交換が必要となるケースも。

またレンズの傷やフレームが故障したとき、購入してからいつまでなら無料なのか、こういった部分も知っておく必要があります。

ちなみに当店では18歳未満のお子さまであれば、「度数変更」や「フレーム交換」は

  • 半年以内なら「1回限り無償」
  • 1年以内であれば「1回限り半額保証」

さらに、レンズに傷が付いてしまった場合、1年以内であれば「何度でも半額保証」いたします!

アフターサービスも充実しておりますので、気になる方はぜひ下記もご覧ください。

 

子どもにオススメのおしゃれな「キッズブランド3選」

さて、ここからは安全でかわいいデザインのおすすめキッズブランドをご紹介していきます!

「このブランドなら間違いない!」という方ブランドなので、どれを選べばいいのか分からないという方もぜひ参考にしてくださいね♪

 

TOMATO GLASSES

トマトグラッシーズのロゴ

『TOMATO GLASSES(トマトグラッシーズ)』という世界中で人気のブランドをご存じでしょうか?

  • お子さまの頭部にもしっかりフィットする掛け心地
  • 哺乳瓶にも使用され、FDAでも承認されている安心安全な素材
  • 軽くて柔軟性が優れている

このようにどの面から見ても、子ども用としてならトマトグラッシーズが最強とも言われているんです。

そんなトマトグラッシーズの良さを、もう少し深堀りしていきましょう!

 

0歳の乳児~ジュニアまで対応している「豊富なラインナップ」

メガネを掛けた赤ちゃん

0歳の赤ちゃんからジュニアくらいの子でも着用していただける、「幅広いサイズ展開」が一つ目の魅力!

子ども用メガネって小学生くらいから掛けられるサイズはチェーン店でも少し見かけますが…

赤ちゃんサイズまで展開しているブランドって、本当に少ないんです。

しかもグットデザイン賞も受賞するトマトグラッシーズなら、デザイン面も問題なし♪

 

桁違いの「弾力性」と「耐衝撃性」

トマトグラッシーズの柔軟性

このしなり具合、凄いですよね!!

ほかのメガネでこんなことをしたらポキっと折れてしまいますが、トマトグラッシーズの「弾力性」は桁違い

メガネの取り扱い方がまだ難しいお子さんだと、握りしめてメガネを外そうとしたりおもちゃみたいにしちゃいますよね。

でもこのトマトグラッシーズなら大丈夫!

しかも、ボールが当たったり転んだときも折れにくくなっているので「耐衝撃性」もバッチリ♪

 

予備のパーツが「付属品」としてついている

トマトグラッシーズ購入時に付いてくる付属品

さらに凄いのが、購入時に予備パーツの付属品が付いてくるんです!

  • 左右のテンプルエンド×1セット
  • 鼻パッド×2
  • メガネバンド×1
  • 鼻パッド交換時に必要なドライバー

が入っています。

なので、この部分が壊れたときにわざわざメガネ屋さんに行かなくても、簡単に直せちゃう手軽さもいいですよね♪

当店でもトマトグラッシーズを取り扱っておりますので、気になる方はぜひご来店ください。

 

おしゃれ好きな子には「BCPC KIDS」

BCPCのブランドロゴ

1998年に福井県鯖江市で誕生した「BCPC KIDS(べセペセキッズ)」。

このブランドの一番の売りは、「デザイン性」。

大人のメガネをそのまま小さくしたような、とにかくオシャレなデザインが豊富なんです!

べセペセについて、もっと紐解いてみましょう。

 

大人顔負けの「デザイン」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

matsuko0621(@matsuko0621)がシェアした投稿

べセペセのイメージモデルを務める双子モデルの「りんあんちゃん」も愛用し、インスタでもおしゃれと話題に!

大人みたいにおしゃれなモノが好きな、ファッションに目覚めた女の子にとくにオススメです。

パパママ人気も高く、大人顔負けのデザインは発表会や入学式でも活躍しそうですね♪

 

「国産ブランド」なので安心

BCPCキッズのメガネ

おしゃれなものだと気になるのが「品質」。

大人よりも繊細な子供たちには、あまり適当なものは掛けさせたくないですよね。

しかしべセペセはメガネを作る全ての工程を鯖江で行っている「国産ブランド」なので、安心して使っていただけます。

▼こちらのブランドは当店オンラインショップでもご購入いただけます
べセペセの商品一覧を見てみる

 

omodok

 

オモドックのブランドロゴ

毎日使うものならしっかりこだわっていきたい、高品質でプレミア感のある「omodok(オモドック)」。

逆から読んだら「こども」になるのも遊び心がありますよね!

耐久性があり、おしゃれに見える子どもブランドとして人気なんです。

いったいこのブランドではどんなところに拘られているのでしょうか?

 

「特許素材」のパーツ

オモドックの特許パーツ

特許を取得しているフロントとテンプルを繋ぐ「RLH(リングループヒンジ)」と呼ばれる金属。

この部分がバネのような役割を担っているので、圧迫感のない掛け心地に。

また、万が一壊れてもパーツ交換ができるんです。

 

「メーカー保証」がついている

オモドックのメガネを着用した女の子

ご購入日から3か月以内であれば、破損部分1カ所を無償でパーツ交換や修理をしてくれます。

しかもお子さまの不注意によるものでもこの対応をしてくれるので、親としても安心ですね!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介した、

  • TOMATO GLASSES
  • BCPC
  • omodok

から選んでいただくのが間違いないですし、安心してお使いいただけます。

サイズ選びは専門スタッフにお任せして、お子さまが気に入るデザインを掛けておしゃれになりましょう♪

このほかにもお子さまに関する記事がございますので、気になる方はぜひ下記のブログもチェックしてくださいね!

-BCPC(ベセペセ), キッズフレーム, メガネコラム