コラム

いま人気のクラシカルメガネレンズ「フラットレンズ」について詳しく解説しちゃいます!

いま人気のクラシカルメガネレンズ「フラットレンズ」について詳しく解説しちゃいます!

メガネやサングラスで「フラットレンズ」という言葉を聞いたことありますか?

言葉通り平面のフラットなレンズで、とてもおしゃれなカッコいいレンズなんです。

ですが、気になっている方のなかでも

  • 結局フラットレンズってなに?
  • いま持ってるメガネやサングラスのフレームもフラットレンズに交換できるの?
  • どんな種類があるの?

という疑問を持つ方も少なくありません。

このブログではフラットレンズの構造の仕組みや、サングラスにもオススメなフラットカラーレンズもご紹介させていただきます。

分かりやすく簡単にまとめたので最後までぜひチェックしてください。

 


スポンサーリンク


フラットレンズって一体なんなの?

フラットレンズ

メガネやサングラスのレンズは少しカーブしているのが一般的ですが、前述した通りフラットレンズはゼロカーブの真っ直ぐなレンズ

「じゃあそのレンズってどんな効果があるの?」「どういうときに使うもの?」と疑問抱いた方、難しく考えなくて大丈夫。

フラットレンズは完全に見た目重視のレンズです!!

え、それだけ?ってなりますが、そこが大事で印象が変わる大きいポイント。

湾曲していない分、フラットレンズを掛けたときにキラッと反射するミラーのようになっています。

かっこよさメインのレンズですが、フラットかどうかでかっこよさのレベルが段違いなのです!!

これはやっぱり掛けてみないと感じられない部分でもあるのでぜひお試しください。

 

フラットレンズにカラーを入れるのもおすすめ!

フラットレンズのサングラス

特にオススメなのがフラットのカラーレンズにしてサングラスとして掛けていただくのをオススメします。

フラットレンズはサングラスとしてもすごく需要が高く、カラーレンズにするなら色味にもこだわりたい!というオシャレさんも多いレンズです。

でもカラーレンズのカラーの種類って少ないんじゃ…?と不安に思う方。

ご安心ください!!!

当店では100色以上のカラーをご用意しております!

さらにその中でもしっくりくるお色がなければ、自分だけのオリジナルカラーレンズを作成することも可能!!!

(オリジナルカラーの作成は当店へご来店いただいたお客様のみになります)

100%お気に入りのカラーでサングラスを作れるなんて最高♪

全色すべてお見せするのは難しいのですが、今回は男女別オススメのカラーを3色ずつご紹介致します。

 

メンズ人気のカラーは?

男性がカラーレンズで選ぶ際に気になる部分やよく相談されるのはこの3点。

  • 「かっこよく見えるもの」
  • 「女性受けがいいもの」
  • 「視界の見えやすさ」

色の濃さやフレームのカラーでも印象が変化するので慎重に選びたいですよね。

基本的にはやはりクールなダークカラーが人気を集めています。

下記でご紹介する色は「かっこよさ・女性受け・視界の見やすさ」の3点をクリアしているカラーなので、ぜひ参考にしてください♪

 

絶対外さない「ブルーカラー」

BOSTON CLUB JOE Col.04のサングラス

ブルーカラーのフラットレンズ搭載

一番人気のブルーは、街でサングラスを掛けて歩いている男性のほとんどが選ばれているカラーと言っても過言ではないくらいの人気色!

カッコいい印象が強く出るのでクールな印象にしたい方はブルーカラーにしましょう♪

目が疲れにくいカラーでもあるので、長時間ドライブをしたり外にいる時間が長いときにオススメなんです。

お洋服も選ばないので間違いないカラーですね!

 

「グレーカラー」は芸能人にも人気

グレーのフラットレンズ搭載したサングラス

グレーのフラットレンズ搭載

ブルー同様クールなカラーにはなりますが、より男っぽい感じの雰囲気が増すのがグレー系のレンズ。

カラー濃度によって芸能人のような暗めのカッコいい感じにも、目が見えるくらいの透けた色味だと今どきっぽい感じにもなります。

定番色になるのでどんなシーンにも合わせていただけますが、アウトドアやドライブにイチオシ♪

 

個性を出すなら「グリーンカラー」

グリーンのフラットレンズ搭載したサングラス

グリーンのフラットレンズ搭載

サングラスが好きな方の中には、すでにいくつかお持ちのサングラスがあったり、ファッションにこだわりのある方もたくさんいらっしゃいます。

そういった方にぜひ入れてほしいカラーがグリーンカラーです!

掛けてみると意外にも奇抜になりすぎず、他の人と被りにくく個性も出せます。

オシャレでトレンド感全開のカラーですね♪

 

レディースにはこれが人気!

最初は「自分に似合う色だったらなんでも…」と言いつつも、選び始めたら

  • 「お肌がくすんで見えないもの」
  • 「派手になりすぎないもの」

とついつい欲張っちゃうのが女性!

カラー1つでもこだわっていきたいですよね♪

飽きの来ない鉄板カラー3色をご紹介するので、判断材料のひとつとして参考にしてみてください。

 

女性らしい柔らかさを持つ「ブラウンカラー」

ブラウンのフラットレンズ搭載したサングラス

ブラウンのフラットレンズ搭載

柔らかくふわっとした雰囲気のブラウンカラーは、年齢関係なく女性から熱い支持を得ています。

肌なじみが良く、サングラスなのにキツイ印象にならないのはポイント高いですよね!

眩しさを抑えつつクリアにも見えるので視界良好で人気No.1のカラーです♪

 

かっこよく見せたいときは「グレーカラー」

グレーのフラットレンズ搭載したサングラス

グレーのフラットレンズ搭載

男性にも人気のグレーのカラーレンズですが、もちろん女性にも似合います。

クールでかっこいい女性には目が見えるくらいの濃度のグレーがとくにおすすめ!

運転中の眩しさはもちろん、室内で掛けていただいてもお洒落なカラーレンズとして楽しんでいただけます。

 

かわいいだけじゃない「ピンクカラー」

ピンクのフラットレンズ搭載のサングラス

色味がかわいいのはもちろん、お肌の血色をよく見せてくれるピンクカラー。

ハイトーンのヘアカラーの方には特に似合う色ですね。

視界が明るく見えるピンクのレンズは、雨天や曇天でもコントラストをはっきり見せてくれます。

ファッション性も高いのでお洋服が好きな方に掛けてほしいのがピンクカラーです!

 

お持ちのフレームにもフラットレンズを入れられます!

新しいフレームを買わなくてもレンズのみ交換してフラットレンズを楽しむことも可能なんです!

経済的で雰囲気も変えられるなら挑戦しやすいですよね♪

基本的にはどのフレームでもフラットレンズを入れていただくことはありますが、ひとつ気を付けておきたいポイントが…

それはメガネやサングラスのフレームのカーブが深すぎるものは、フラットレンズとフレームが合わず、入れられないこともあるので要注意です。

お手持ちのフレームでフラットレンズへの変更が可能かどうか気になる方はぜひ当店へお問合せください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フラットレンズの魅力が少しでも皆さんに伝わっていたらとても嬉しいです。

当店ではこのほかにも偏光レンズや調光レンズなどのレンズも取り扱っております。

気になる方はぜひそちらのブログもチェックしてみてください。

また、オンラインショップでも注文が可能ですので、そちらも良かったら覗いてみてください♪

偏光レンズについて詳しく知りたい方はこちら

当店ブログで偏光レンズの記事を見てみる

調光レンズについて詳しく知りたい方はこちら

当店ブログで偏光レンズの記事を見てみる

当店オンラインショップを見てみる

ミナミメガネのオンラインショップを見てみる

 

Ray-Ban×木村拓哉新ブランドキャンペーン着用モデルの情報です!

 

-コラム