皆さんのお子さんは勉強だけでなく、スポーツクラブや部活や習い事を両立して頑張っている子がたくさんいるのではないでしょうか?
授業中だけでなくスポーツの際にもメガネを必要とする子も少なくありません。
そこで今回は、
サッカー、野球、バスケなど様々なスポーツに適した「おすすめの子ども用スポーツメガネブランド」を調査しました!
- 一般的なメガネフレームとスポーツ用との違い
- キッズ&ジュニアスポーツ用メガネとして選ぶポイント
- 人気のスポーツブランドのおすすめモデル紹介
- 購入できる取扱店舗
など、メガネ屋のプロ目線で専門的に解説致します!
1万円以内のお手頃フレームから、プロ仕様モデルまでご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
【親が知っておきたい】大事な4つのチェックポイント
スポーツ用メガネを選ぶ際は、普段用のメガネと違って選ぶポイントがあるのをご存じでしょうか?
もちろん見た目のデザイン性は大事なのですが、何よりパフォーマンスアップに繋がる「機能性」や「掛け心地」が重要です。
これから紹介する、4つのポイントを抑えているフレームであれば問題ないかと思いますので、さっそくチェックしていきましょう!
1.耐衝撃性
子どもや大人関係なく、スポーツ用メガネで重要視されるのは「耐衝撃性」や「強度」。
激しい動きが付き物のスポーツでは、ここはしっかりクリアしていないと話になりません。
基本的に「スポーツ用メガネ」で販売されているものは、金属フレームではなく、セル素材(プラスチック)を使用されています。
セル素材であれば
- 耐衝撃性や強度
- フレームの傷も入りにくく、目立ちにくい
- 程よい柔軟性とホールド感
というメリットがあり、転んだりぶつかったりしても折れにくいように設計されています。
2.軽量性
スポーツ中のお子さんの脳内は、とにかく「点を取ること」「チームに貢献する動きをすること」で頭がいっぱいです。
なのでメガネが重くてズレてきても、直す暇がなかったり、そもそも”ズレている”という感覚もなかったりします。
このメガネのズレ問題を改善する一つとして、「軽さ」が挙げられます。
- たくさん試着して重さが気にならない軽いフレームを選ぶこと
- 強度度数のお子さんであれば、できるだけレンズの厚みを薄くしてレンズ自体も軽量化すること
この2点を気に掛けてあげれば、かなり軽減に繋がります。
3.フィット感
スポーツ用のメガネ選びとしてもう1点重要なのが、「フィット感」。
フロント部分を見ていただくと、実は通常のメガネとスポーツ用とでちょっとした違いがあるんです。
それは、骨格に沿ってどれくらいカーブしているか。
スポーツタイプのものは、顔に沿って曲線を描いているものが多く、一般的なメガネに比べ、隙間があまりできないように作られています。
顔との隙間が狭いことで、目に入るホコリや風を最大限カットし、異物混入や目の乾燥から守ってくれます。
4.UVカットなどのレンズ機能
めがね屋さんで購入して頂ければ基本的に「UVカット機能」が付いているレンズを無料で搭載してくれますが、雑貨屋さんやAmazonなどで安いものであれば、ただのプラスチックが入っている場合もあります。
これを使い続けるのはあまりオススメできなくて、
子どもの目は大人よりも紫外線をブロックする能力が低く、「網膜へのダメージを受けやすい」
という点から、UVカット機能が搭載されたレンズを掛けた方が安全性にも繋がります。
基本の”キ”として「UVカット機能」は付けることは大前提として、あまりに眩しさを感じる場合は、カラーレンズを入れてサングラスにするのもアリです。
子ども用のサングラスについては、下記の記事で詳しく説明しておりますので、合わせてご覧くださいませ。
【史上最強のメガネ】プロも愛用するスポーツ界の王様「OAKLY(オークリー)」
オリンピックのプロアスリートも愛用し、絶大なる信頼と実績から世界中から支持されている「OAKLEY(オークリー)」。
野球界では「大谷翔平さん」、サッカー界では「本田圭佑さん」なども公式試合で着用するほど、一流の方たちも愛用されています。
他のスポーツアイウェアブランドとは比にならないほどの
- 圧倒的な軽さ
- 汗や雨などの水分をも味方に付けるグリップ力
- 卓越したフィット感
- 圧巻の耐久性と強度
が特徴で、スポーツをしている人ならオークリー一択という方も少なくありません。
▼より詳しいブランド解説記事はこちら
⇒プロからビギナーまで完全にカバー!「OAKLEY(オークリー)」のサングラスの魅力とは!?
小学生向け「CROSSLINK XS」
オークリーの中でもお子さん用のスポーツメガネとして、圧倒的人気No.1を誇るのが「CROSSLINK XS(クロスリンクXS)」。
見た目以上にとにかく軽いので、種目を問わず、本気でスポーツを楽しむお子さん達にまず掛けてもらいたいのがこのモデル。
耳に触れるイヤーソックと呼ばれるラバー部分は、汗などの水分を吸収すればよりフィット感が増す特殊素材を使われています。
鼻パッドもフロントと一体型になっているものなので、転んだりぶつかった拍子にパッド部分が折れる・曲がるという心配も必要ありません。
そして、アスリートもプライベートで愛用しているプロ仕様のクロスリンクには、
- 小学生向けサイズ「CROSSLINK XS(OY8002)」
- 中学生~おとなサイズ「CROSSLINK(OX8118)」
の2種類がございます。
お顔のサイズにより選んでいただけますので、サイズ感が気になる方はぜひ以下の商品ページもご確認ください。
小学校高学年~中学生向け「KICK OVER」
こちらはスポーツの時にも、普段使いにも兼用しやすいデザイン性が人気を集めている「KICK OVER(キックオーバー)」。
カラーバリエーションも少しお兄さんになってきているお子さんが掛けやすい、シンプルなカラーリングとなっています。
ですが機能面で他のモデルと見劣りしないよう、イヤーソックやフレームの軽量素材をしっかり使用されています。
授業中に掛けても違和感なく、スポーツ用に掛け替える手間も省かれるので、軽いスポーツであればおすすめです!
▼当店オンラインショップへ
⇒オークリーのメガネフレーム「KICK OVER」はこちら
【完全スポーツ特化型】ゴーグルタイプなら「SWANS(スワンズ)」
続いて、日本製でスポーツに特化したスポーツブランド「SWANS(スワンズ)」。
ゴーグルタイプのメリットは、
- 耳に掛ける部分がバンドなので折れる心配なし
- 締め付け感やフィット感は自分で微調整可能
- 頭を機敏に動かしてもズレない
- 紛失防止
などが挙げられ、メイドインジャパンなので日本人の骨格にもジャストフィットで、安全に使っていただけます。
また、プロゴルファー「石川遼さん」やプロ野球選手「近本光司さん」もブランドアンバサダーとして愛用されています。
小学生向け「GUARDIAN-S」
当店でも人気No.1となっているのは、ゴーグルメガネの悩みを全て解決した最終形態モデル「GUARDIAN-S(ガーディアンS)」。
- フレームの上下に穴が8箇所あるので曇りにくい
- 伸縮性のあるベルト
- お子さん自身でも調整できるマジックバンド
という良さがあり、選ばれ続けております。
強度面もしっかりカバーしているので、スポーツ用ゴーグルメガネなら「GUARDIAN-S」がオススメです!
▼商品ページで確認する
⇒「GUARDIAN-S」のご注文画面へ
小学生向け「SVS-700N」
もう一つおすすめしたいモデルは、お顔にフィットする厚みのあるサイドクッションで、よりズレにくさと安定感にこだわった「SVS-700N」。
耐衝撃性にも優れており、軽量に設計されているところもこのモデルの良さです。
▼当店オンラインショップへ
⇒スワンズのゴーグルメガネ「SVS-700N」のご注文はこちら
日常使いと兼用できるおしゃれな「スポーツメガネブランド2選」
ここからは、スポーツのときはもちろん、授業中や普段使いとしても兼用で使えるメガネブランドを2つご紹介していきます!
ズレにくい・錆びないということに重点を置きつつ、スポーツに寄りすぎていないオシャレに見えるデザイン性のモデルを見ていきましょう。
1.世界売上No.1スポーツブランド「NIKE(ナイキ)」
アディダス・プーマなどの強豪ブランドに圧倒的な差を付け、世界売り上げNo.1と言われるスポーツメーカー「NIKE」。
ブランドとしての知名度は申し分なく、有名だからこその「安心感・信頼感」がありますよね。
メガネフレームは、使いやすさと軽さを重視したモデルが多数輩出されています。
小学校低学年~中学年「5019AF」
万人受けするスクエアフレームと、スポーツ時に機能性を発揮する素材を組み合わせた「5019AF」。
大きめのシリコン素材の鼻パッドは、鼻骨が高くないお子さまでもしっかりフィットする作りに。
また、テンプルには柔軟性と強度を兼ね備えたラバー素材を使用し、体育の時間やスポーツクラブでも使い続けられる高い機能性があります。
▼商品ページへ
⇒ナイキのメガネフレーム「5019AF」はこちら
中学生~高校生向け「5095AF」
一般的なメガネに極限まで近づけ、兼用しても違和感のないデザインが人気の「5095AF」。
強度×軽さ×締め付け感のない着用感のバランスが良く、少し大人になった中学生や高校生向きのモデルです。
写真のクリアブルー以外にも、ブラックやクリアグレーなどの展開もございますので、色違いもぜひ見てみてくださいね!
▼当店オンラインショップなら「送料無料」でお届け!
⇒NIKE「5095AF」のメガネフレームをチェックする
2.子供らしいデザインが人気!「CONVERSE(コンバース)」
スニーカーのイメージが強い「CONVERSE(コンバース)」ですが、実はアイウェアラインも充実しています。
スポーツ用としては小学生くらいまでのサイズ感が豊富で、子供らしいかわいいデザインからスマートなものまでデザインが様々。
お手頃価格で癖のないデザインなので、「お試しでスポーツメガネを使ってみたい」という方に人気を集めています!
小学生向け「CV-8056」
小学低学年~中学年のお子さまや小顔の方にご提案したいメガネが、ウェリントンシェイプの「CV-8056」。
フレームの至る所にコンバースを象徴する★マークが隠されており、かわいさ満点!
見た目はもちろんのこと、強度もセル素材(プラスチック)を使用することで変形にも強くなっています。
▼当店オンラインショップへ
⇒CONVERSE「CV-8056」のメガネを見てみる
小学生向け「CV-8076」
艶のないマットカラーが少しお兄さん・お姉さんに見える「CV-8076」。
汗をかきやすいお子さんでもズレにくいよう、テンプルにはゴム素材が採用され、フィット感も抜群。
非常に軽いので習い事にも適しています。
▼当店オンラインショップへ
⇒コンバースのメガネフレーム「CV-8076」はこちら
剣道用メガネなら、「天武」一択!
チェーン店で取り扱っていない店舗が多い、剣道用のメガネ。
防具を被る兼ね合いで、一般的なメガネやこれまでにご紹介したようなスポーツ用メガネは、剣道用としては向いていません。
また、眼鏡がズレてもサッと掛け位置を調整することができないので、「ズレにくさ」は絶対条件となります。
そこで「剣道用」として開発された”天武”が、剣道で使っても邪魔にならず、パフォーマンスアップに貢献するメガネモデルを製作されました。
軽くて丈夫な「チタン製」のフレームを使用した定番モデル「TS-020」。
- 汗が目に入ったり、ズレを防止するソフトなフィット感の「汗止めバー」
- 締め付け感がなく汗を吸収しても錆びない「ゴムバンド」
- 正しい掛け位置で安定的な掛け心地を実現する「シリコン製鼻パッド」
が確立しており、剣道愛好家の中でも実用的!と評判を得ています。
こちらは当店でも取り扱っておりますが、オンラインショップでの販売はしていないので、気になる方はぜひ当店へお問合せくださいませ。
▼ミナミメガネへ問い合わせる
⇒当店お問合せ先はこちら
【価格】度付き眼鏡のレンズ料金は?
フレーム自体は2万円前後で購入できるオークリーのメガネですが、度付きとなるといくらかかるのか気になりますよね?
当店では店頭ではもちろん、オンラインショップでも度付き眼鏡の作製が可能です。
度数によっても価格は変動しますが、基本料金は
- 度付きクリアレンズ(軽度近視用):5,500円~
- 超薄型クリアレンズ(強度近視用):11,000円~
で交換可能です。
また、スポーツ用となるとオプションを希望される方も多いかと思いますが、
- 傷防止
- 曇り防止
- カラーレンズ
- ブルーライトカットレンズ
があり、「レンズ料金に+各3,300円」でお付けすることが出来ます。
度付きレンズのより正確なお見積りを希望される方は、ぜひ当店までお気軽にお問い合わせください。
▼度付きレンズについて見積りを希望する
⇒ミナミメガネの問い合わせ先はこちら
まとめ
昔と違って、スポーツに合わせてメガネも選べるようになり、より快適さが増したスポーツ用メガネ。
ぜひ勉強もスポーツも頑張るお子さまへのメガネとして参考になっていたら嬉しいです♪
当店にはこのほかにも子供用メガネをたくさん取り扱っておりますので、そちらも良かったら見てみてください。
▼当店オンラインショップへ
⇒子ども用メガネをチェックする